【婚活レポート】自然満喫!家族に優しい滑川町で旅コン開催(前編)

こんにちは、NOZZE広報部です。
最近、すっかり定着した感のある「旅コン」。その地域でしか体験できないライフスタイルなどに興味があって、かつ結婚したいと考えている方が、地域在住者との出逢いを求めて参加する婚活イベントです。地域の観光スポットを巡ったり、郷土料理などを食べたりしながら、地域の魅力を知ることができるということでプチ旅行気分も味わえると大人気。もちろんNOZZEでも開催していますよ!

昨年の11月28日・29日に開催した旅コンの場所は埼玉県比企郡滑川町。前回は山形県での開催だったので、とても近く感じました。
滑川町の主要駅である森林公園駅から池袋駅までは急行で約60分。東京都内も十分な通勤圏内と言えますが、滑川町に降り立つと仕事のことなど忘れちゃうくらいのんびりとした風景が広がっています。女性のみなさまは、「自然が美しいところだろうな」と想像して参加されたはずですが、滑川町の広大さは想像以上だったのではないでしょうか。

滑川町は自然だけではありません。今回、なぜNOZZEが滑川町で婚活パーティーを開催したのかというと、その理由は滑川町の“子育てのしやすさ”にあります。なんと幼稚園から中学校までの給食料無料。医療費は高校3年生まで無料という、全国的に見ても超太っ腹な子育て支援を行なっているのです。
滑川町役場の職員さんに聞くと、「とりあえず滑川町に来れば子育ても安心ということで、移住される方も多いんですよ」と返されるほど。そんな努力の結果、少しずつですが人口が増加し続けています。

そんな滑川町で暮らす男性はどんな方々なのかと期待で胸を膨らませた女性参加者のみなさまがNOZZEに集合。バスでの移動中は、同じ目的を持つ同士だからか、初対面でも会話が弾みます。おしゃべりに花を咲かせていると、あっという間に旅コンの舞台となる国営武蔵丘陵森林公園に到着しました。森林公園は全国初の国営公園として1974年に開園。東京ドームなんと65個分という敷地を有した公園です。

森林公園の中央口にはたくさんの人だかりが。もちろんお目当ては、冬季イベントである「紅葉見ナイト」です。公園内にあるカエデ園が見頃となるこの時期に毎年行なわれているイベントで、22品種約500本ものカエデが一斉にライトアップされます。まさに滑川町を代表するイベントです。
広い園内をカエデ園へと向かって進んでいくうちに、辺りがじわじわと暗くなり、イベントの全貌が見えてきました。幻想的な光の世界に思わずうっとりです。少し寒い夜の空気に触れながら見るからこそ、美しさが一層際立ちました。また園内には、地域の子どもたちによるオブジェが展示されていたり、イルミネーションで彩られた木に近づくと音声が出る仕掛けがされていたりして、見所もいっぱいでした。

さて、「紅葉見ナイト」を楽しんだ後はホテル・ヘリテイジへ。ここで待ちに待った滑川町の男性たちとご対面を兼ねた立食パーティーです。一緒に「紅葉見ナイト」を満喫して、すっかり打ち解けた女性のみなさまでしたが、婚活パーティーが始まるとなると、少し緊張気味のご様子。しかし、そんな緊張感も男性陣のあたたかい拍手に迎え入れられたことで和らいだように見えました。

開催に先立ち、滑川町の吉田昇町長からご挨拶をいただきました。滑川町で取り組んでいる子育て支援や、地域の魅力について触れながら、
「心より歓迎いたします。いいカップルができるよう、お祈りしています」
と熱烈大歓迎!「2016年は申年。つまり猿(エン)=縁結びの年です。素敵な縁に恵まれるよう、がんばりましょうね!楽しく婚活してください」
お二人からの激励の言葉を聞いていると、縁をつかむぞという気持ちがモリモリ湧いてきました!!

まずは自己紹介タイムから。
自己紹介タイムは1対1で会話するため、緊張のせいで少しぎこちない雰囲気からスタートすることもあるのですが、滑川町はとてもいい雰囲気!
滑川町の男性たちは、女性と真っ直ぐ目を合わせ、じっくりと話を聞くことができる優しい人ばかり。女性は自分の話をちゃんと聞いてくれる男性に惹かれるところがあるので、自己紹介タイムのわずかな時間でも、会話が盛り上がっていました。「滑川の男性は優しいな」と感じた女性も多かったのではと思います。

自己紹介が終了したところで、ビュッフェ形式で食事をしながらのフリータイムです。
さらにお互いのことをたくさん知っていただきたいと、参加者のみなさまにスタッフによるインタビューを実施。事前にいただいていたアンケートをもとに、「なぜ旅コンに参加したのですか」「趣味は何ですか」といった質問を投げかけました。中には「運命の人を探すために旅コンに参加しました」というドラマチックな回答も。みなさまそれぞれに、いろいろな思いを抱いて参加されているんだな~と改めて感じましたね。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。1日目の立食パーティーは2時間ほどで終了。男性は自宅へ。そして女性はホテル・ヘリテイジに宿泊し、男女がペアになってゲームなどを楽しむ2日目に備えてしっかりお休みしました。

admin