こんにちは、NOZZE広報部です。
NOZZEでは自衛隊員との婚活パーティーを多数開催していますが、毎回抽選になるほどの人気です。昨年12月19日に陸上自衛隊久里浜駐屯地で行った自衛隊×NOZZEのコラボパーティー「鬼ごっコン」も抽選になってしまいました(抽選に外れてしまった方、すみません!)。
自衛隊員との出逢いのチャンスに恵まれた女性34名は、やはり自衛隊員に興味津々。「人を救う仕事で尊敬できる」「優しそう」「頼りがいがある」といったイメージを抱いて参加されたようでしたが、パーティー開始前に男性陣の自己紹介VTRを鑑賞すると、さらに「面白い!」「個性豊か」といった好印象がプラスされたようです。自己紹介VTRを見ることで、ご対面に一層期待が高まった様子でした。
出逢いの場となったのは久里浜駐屯地内の体育館です。
体育館に並んだ自衛隊員のみなさまは迷彩服に身を包み、びしっと背筋を伸ばし、拍手で迎えてくださいました。自衛隊員に憧れる女性が集まっているわけですから、この勇姿を見ただけでドキドキされたはず! NOZZEより、「いい出逢いになるように頑張りましょう」とエールを送らせていただき、早速パーティーがスタートしました。
自己紹介タイムは一対一でお相手に強く印象を与える大切な時間です。お仕事のことから趣味や出身地、近々開催予定のお祭り情報など地元久里浜らしい話まで、持ち時間いっぱいいっぱいまで話す姿がとても印象的でした。早くも意気投合した男女からは、「デートできたらいいですね」など積極的なやりとりも聞こえてきて、盛り上がっていましたよ!
それにしても毎回思うのですが、自衛隊員のみなさまは本当に礼儀正しいですよね。日頃の訓練の成果ではありますが、はっきりと大きな声で丁寧に頭を下げながら「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とあいさつされると、とてもすがすがしい気持ちになります。結婚すれば毎日のことですから、あいさつが気持ちよくできる相手というのは意外に重要なポイントかもしれません。
今回のコラボパーティーのメーンイベントは、「スポーツ鬼ごっこ」です。
これは一般社団法人鬼ごっこ協会のオリジナル競技で、とても簡単に説明するとチーム対戦式の鬼ごっこです。サッカーと同じように、2チームでコートの真ん中から互いの陣営を分け、それぞれ自陣の「宝」を配置します。「宝」の場所と役割はサッカーのゴールに似ていて、相手チームの宝を取ったら得点になります。
婚活中に、「うまく話せないからパーティーに参加したくない」と悩んでいる方はとても多いのですが、今回NOZZEがスポーツ鬼ごっこを婚活パーティーの中に組み込んだのは、そんな話すのが苦手という方にも素敵な出逢いをつかんでいただきたいからです。スポーツに夢中になっているときは、言葉を交わしていなくても不自然ではありません。言葉を使わないコミュニケーションはノンバーバルコミュニケーションと言われ、ビジネスの世界でも活用されています。NOZZEでは、スポーツを通してコミュニケーションすることが、ノンバーバルコミュニケーションのひとつの形になると考え、“ノンバル婚”を推奨していますが、久里浜駐屯地での「鬼ごっコン」は、まさにNOZZEが考えるノンバル婚。“童心にかえる婚活”をテーマに、スポーツを思いっきり楽しみながら、自然と仲良くなっていただこうという狙いがあったんです。
一般社団法人鬼ごっこ協会の講師の方にルール説明をいただいて、いざ対戦!
特に今回は、通常ルールに加え特別ルールを準備しました。女性が獲得した点数は男性の2倍というハンディをつけること。そして、チームでリーダーを決めることです。ミッションをクリアするために常に集団で行動し、作戦会議もお手のものである自衛隊員。鬼ごっこといっても真剣勝負です。日頃の訓練成果を活かした的確な指示で、チームを一つにまとめます!
女性の中には「スポーツは苦手」という方もいましたが、実際に対戦が始まると、女性のほうがむしろ積極的ではないかと思うくらい、コートの中を走る・走る・走る(笑)。追われたり追いかけたりの攻防戦が繰り広げられ、見事に得点したチームからは拍手や歓声があがりました。スポーツ鬼ごっこは自然なボディタッチがあるので互いの距離が縮まるし、一緒に戦うことで仲間意識も育ちます。だからいいんです!
すべての対戦が終了し、いよいよマッチングタイムへ。
なんと今回誕生したカップルは9組!これもノンバル婚の効果でしょうか?残念なからマッチングされなかった方たちも、ひと汗かいた後の爽快感を味わっておられ、楽しんでいただけたのではと感じました。今回は自衛隊とのコラボパーティーでしたが、今後はどなたでも参加できる「鬼ごっコン」を開催していきたいです。
スポーツ好きな方、そしておしゃべりが苦手な方、ぜひご期待ください!!